かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤は疲れる

緊急事態宣言の解除により、二日連続で出勤してみたが、疲れに疲れてしまった。 テレワーク中は早寝して朝早く起きて、散歩していたのだが、疲労が半端なく、朝起きるのが遅くなってしまった。 それでいて、出勤するといろんな人にからまれて、話も長いし、…

バランスボールでテレワーク

バランスボールを椅子にしてみた。 良いですねー。 気のせいかもしれないが集中力が上がった気がする。 運動になっているかは、わからないけど、姿勢は良くなったと思う。 職場でもバランスボールでいいか、今度上司に聞いてみよう。

生モグラ

子供が幼稚園でカエルを捕まえてきた。 今日、捕まえたところに戻そうと、散歩がてら一緒に歩いて行った。 いい天気やー気持ちいい。 子供が、「なんだこれ?」というので、よく見てみるとモグラ。 始めて見た。モグラ。 死んでいた。 なんで死んじゃったん…

あつまれ とうぶつの森じゃなく、俺の森を作れ

あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メディア: Video Game とうぶつの森に集まってる場合じゃないよ。 俺の森を作っていかないと。。 世の中、大変なこと、逃げたいことたくさんある。 もちろん、世の中の人がそんなことから逃げるためにゲー…

価値観が違っても俺は負けない。

もう、価値観の違いとかそういう問題でもないんじゃ。。 今日は資源ゴミの日、ダンボールをくくろうと、妻に紐を求めたら、、、、 写真のこれが出てきた。 え?へ?めっちゃこんがらがってるやん。 くくり紐は、百均で売っている。 100円である。 この、こん…

リクライニング、倒す、倒される問題を考える。

倒す、倒されるに関して(倒す程度はMAXを前提)4通りある。 Aタイプ 倒されるのは気にならない、倒すのも気にならない。 Bタイプ 倒されるのは気にならない、倒すのは気になる。 Cタイプ 倒されるのは気になる、倒すのは気にならない。 Dタイプ 倒されるの…

オンライン飲み会あるある。

やっと実現、オンライン飲み会。 全国に散っている者たち。 何年も、年賀状とかで今年は飲もうとかいっておきながら実現しなかったやつ。 こんな簡単なことで実現するのかと思うが、実はなかなか開催にこぎつけないのも事実。 先々週は、いざやろうと思った…

楽してできる、大切なこと。

筋トレ、ランニング、辛いことはしたくない。 観点を変えれば、簡単なことなのに大切なことってある。 1.散歩 若い時は散歩なんて、運動になるのかよ、おじいちゃんかよと思っていたが、今はしてる。 おじいちゃん、結構。 これは、体に良いというか、心にい…

数奇。危機は発展へのバネなのか。

不謹慎かもしれないが、今の外出自粛、全く苦ではない。 多くの人がマイナスを被っているのだろうが、プラスになっている人も中にはいるのかもしれない。 職種によってはむしろ、通勤やオフィスの賃貸料が無駄だったと気がつく職種もあるだろう。 人は危機に…

知る悲しみ

酒もタバコも、知らなくてよかったのに。 この鬱屈とした、GWを過ごすのに、知ってしまったが故に増える、酒とタバコ。 子供達はそんなのなくても、規則正しく睡眠をとり、ストレスを解消しているのに。 仕事でストレスがたまってるならいざ知らず、ストレス…

便秘

俺は普段、便秘がちではない。 しかし、運動不足のためか、ここ3日、便通がない。 慣れてないだけに、こわい。 久しぶりに牛乳でも飲もうかと思う。 じわじわと運動不足の影響というものが押し寄せるわけだ。

youtubeアナリティクス

動画を急ピッチで、26本あげた。 アナリティクスによれば視聴回数が250回。 少ない。 後輩1人に教えているので、俺と後輩しか見ていない数字である。 気にするな。 気にするな。 100本までは何も考えるな。 クオリティなんて、そっちのけだ。 この家にいる期…

S.H.G.Wの歌

stay home golden week 何をしたらいいんだ。 朝から早速、子供達はAmazonビデオ(ドラえもんの宝島)。 これじゃあ、ゴールデンウィークは持たない。 ゴールデンウィークは子供達の暇つぶしに忙殺されそう。 賢い家庭なら、こんなG.Wでも賢く過ごすのだろう…