かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

いつだって午後に帰ろうとしている

今日も何とか職場に着いた。

俺は毎日、朝、午後には休みを取って帰ろうとするんだけど、いつのまにか昼が過ぎ、終業時間となり、残業していることもある。

 

電車に乗るまでは大変だが、乗ってしまえば、何とかなるということか。

 

受験、就職、結婚。

 

いつも、この電車の原理と一緒だと思う。

駅に着くまでが大変、電車に乗るまでは大変だけど、一度レールに乗ってしまえば強制的に連れて行かれるのだ。

 

要はタイミングだ。

 

どこで力を入れるか。

 

そう考えると朝、職場に来ることが一番の労力なのかもしれいない。

 

後は強制的に働かされるだけ。

時に残業も強いられるのだ。

 

うまいシステム。

幸せなことだ。

 

そんなとりとめもないことを書き綴っているまさに今、上司から頭痛で休む旨のメッセージを受け取った。

 

周期的にそろそろかと思った。

力の抜きどころがうまい上司。

 

仕事も出来る。

休んでこそのバワフォーマンス。

 

お人好しだなぁ自分。