かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

受験

上の子が高校受験だ。

 

その子にとってはそれなりに大きな行事ではある。

 

少しでも偏差値の高い高校へと言うのが親の心情なのはわかるが、妻の熱は冷めやらない。

 

俺が少し冷めているのかもしれない。

 

偏差値が高いほどに選択肢は増えるが今の時代、別の角度の選択肢も増えた。

 

いかようにも幸せな生きることはできると思う。と言ってもいかようにも不幸せに生きることもできるわけで、これは意味がないか。

 

いずれにしても、楽しく生きられればそれでいいんじゃないかと思う。

 

44の俺は既に、楽しく生きられてるし、あらかた自分の人生には満足してる。

 

楽しいことも大変なことも経験したし。

 

妻は子供が独立した後の生活にも希望を見出しているけど、ろくに子育てもしない俺は同じだし。

 

既に気分は老後だし。

 

この先何があるというのか、あってもなくても人生は続くし。