かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

外出先の昼食、喧嘩しがち

結婚する前からそうだが、外食した時の昼食でよく妻と喧嘩する。

 

俺は早く食べたい方。

妻はじっくり選びたい方。 

それだけならいいが、極端なのだ。

 

例えば、そのフロア全部、食事処の場合。

3周はする。

寿司もいいけど、パスタもいいし、蕎麦もある。とかなんとか。

俺は、早く決まればなんでもいいのだが、妻はじっくり選び過ぎる。

12:00から選んでも最低30分はかかる。

そこから並ぶ。

 

食べられるのは13:00ころ。

 

今日は別のパターン。

ショッピングモールにある食べ放題のバイキング。

制限時間は2時間。

 

着いたときには10組以上ならんでいて、待つのに時間が掛かりそうなので、予約番号をゲットして、その間にショッピング。

 

俺はその間に呼ばれたら嫌なので、先に戻ることに。

既に呼ばれていたので、妻に電話、出ない。

LINEも送る。当然、既読にはならない。

10回電話。

 

出た。

俺:「もう呼ばれてる。先に入ってていい?」

妻:「ダメ、時間制限があるから」

俺:「・・了解」

 

お前が俺の電話を切って、いや、その電話中でもいい、バイキングに戻ってくる間に俺が入店する。

そのタイムラグたるや、長くても、8分くらいだ。

時間制限といっても、2時間もある。

バイキングだと十分な時間だ。最初の1時間でもう、お腹いっぱいだ。

 

全然戻ってこない。。

 

やっと、戻ってきた。

 

係の人に既に呼ばれている旨を伝えると。

 

「既に呼ばれてる方が戻ってきた場合、今並んでいる人と戻ってきた人で、交互に呼びます。」

 

ということで、さらに20分待ち。。

 

既に呼ばれてるのに、さらに待たされ、妻がキレる。

 

いや、でも時間制限、いっぱいいっぱい使いたいっていったのお前だし。。

と思いながら、長年の経験から、自分のイライラは外に投げすて、妻の自分勝手さについても、もうイライラしない。

 

子供もいるし、俺はもう、何が起きてもイライラしないのである。