かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーマネジメント

起こる側じゃなくて怒られる側として。 親身に怒りを沈めるのではなく、おちょくるためには。 ■怒ってます?と聞いてみる。 ■なんで、怒ってるの?と聞いてみる。 ■にやけてみる。 ■ちょっと何言ってるのかわからないと言ってみる。 ■少し黙ってみる。 ■大丈…

高所恐怖症

最近、高いところが怖い。 飛行機が怖い。 観覧車が怖い。 小さい頃はなんともなかったのに。 今は怖い。 落ちたらもう、死ぬしかないという恐怖感。 落ちたら、自分ではどうにもできないという恐怖感。 小さい時は落ちるとはつゆも思わなかったんだろう。 …

良い。何これぇ。ええじゃないですかー。

足裏マッサージ器 フットマッサージャー コンフォートトップ 【SR-08】メディア: この商品を含むブログを見る これだ! 俺の求めていたものはこれだよ。 実家に帰った時、足の裏のマッサージ機があった。 製造はすでに中止(画像はAmazonになかったので、代…

2019夏休み⑤

夏休み最後は普通の日曜日。 太った体を整えるべく、ジムへ。 まず、サウナ。 次にウォーキング。走るの面倒くさい。 マッサージを15分。 スイミング。1kmは泳いだな。 平泳ぎがだんだん早くなってきたのがわかる。 明日から仕事か。 頑張れねー。

2019夏休み④

さらば札幌。 涼しくて気持ちよかったなー。 午前中は円山動物園 目的は像 北極グマ ライオン コンプリート

2019夏休み③

今日は、ガトーキングダムで1日を過ごす。 子供たちは満足げで良かった。 夜は花火。 北海道は涼しくていい。 やっぱり、北海道に住みたいなー。 明日からまた、あの蒸し蒸しの埼玉か。 はぁ。

2019夏休み②

2日目は小樽 小樽運河でクルージング 天狗山 気持ちいい

2019夏休み①

夏休みー。 本当は9連休だったのに、仕事が終わらず、月曜、火曜、出勤してしまった。 どうせ休み明け、困るのは俺だから、ある程度片付けられて良かったと言うべきか。 さて、今日から実家の札幌。 何年ぶりだろう。 満足した夏休みとなるように。 北海道は…

インファナル・アフェア

インファナル・アフェア 無間道 (字幕版) 発売日: 2013/12/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 悪のために、正しい組織に潜入する者。 正義のために、悪の組織に潜入する者。 目的のために、真逆の道へ。 インファナル・アフェア 言い換え…

夏休み、、、、前。。

今週は夏休みの予定だったのに、上司から来い、との指示。 ブラァック。 まぁ、家にいても暇だし、確かに仕事も終わってないし、いいか、の出勤。 月曜日なのに足取りが軽いのは、平泳ぎのおかげとしよう。 ひろゆきが、ブラック企業を助長させるのは、その…

部活後の疲労

何年振りだろう。 この、部活後みたいな疲労。 全身を覆う疲労感。 たまらん。 平泳ぎ2キロほど泳いだろうか。 このままでは、ムキムキになってしまう。 泳ぐの楽しい。

人から見られる効力

全然ダメっ。 全然仕事する気が起きない。 職場に人が居なさすぎて、お盆の雰囲気丸出し。 俺は人から見られることが、唯一のモチベーションだったんだな。 そんな自分にガッカリだわ。 もっとスイスイやるかと思ったのに。 ガッカリだわ。

平泳ぎ

俺は平泳ぎしか泳げない。 クロールは、息継ぎの時、耳に水が入るのが嫌で、色々工夫したが、耳に水が入るため、諦めた。 二日前からジムのプールで泳いでいる。 ルームランナーは飽きた。 水泳は全身運動になるからよい。 ひたすらに、平泳ぐ。 筋肉痛が心…

うちのゆで卵はむけない

今朝、卵が一つ、茶碗にあった。 あぁ、朝ごはんはTKGねと、割ろうとした。 妻から、ゆで卵よと。 一瞬、手を引っ込めた。 怖い。うちのゆで卵はこわい。 まんじゅうこわい。 確か、ゆで卵はゆでた後、冷水にさらすとむけやすくなるという。 うちの妻は極端…

お盆関係ないのか。

ゴルァぁ。 電話すんなや。 電話かけてくんなや。 何にもゆっくりできんじゃないか。 外勤あったの忘れてたし。。 帰ったら23:45じゃないか。 今じ、お盆とか関係ないのか。 そうさな。関係ないさな。 残業代だけ貰ってくわ。

お盆の出勤が好き

休み気分で働ける。 電車も混んでいない。 少し、気の抜けた感じで。 普段頻繁になる電話も鳴らないし、メールもこない。 本来業務に集中的に取り組めるのではないだろうか。 いろいろ考える週にしよう。

海へ行く

先々週に引き続き海。 今回は神奈川方面へ いい天気だが、波が高い。 海は帰りの砂落としと、着替えが大変。 何かいい方法ないかなー。 妻はケチなので、ペットボトル数本に水をいれてきて、何処かで着替えようとしてる。 すごい根性。何をそこまでケチるの…

自動販売機の前の女の人

ボタンを触る指が ソルティライチを触り、 スポーツドリンクを触ってからの 麦茶 色々考えるよね。

あれっ?結構面白い?シリコンバレー

Silicon Valley - Season 1 [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る いつの作品かわからないけれど、最先端を感じさせる設定。 仕事にも生かされる豆知識。 スーツでもそうだったけど、これらのドラマを見ると、今の職場の人たちの思考が理…

ちょっと大変くらいがいい

つまりは、やはり、大変さに対する免疫があるほどいいわけだから、苦労は買ってでもせよ、というのはまんざらじゃないんだな、やっぱり。 結局、どっちなんだ。

認知症

普段は弁当を作ってもらってるんだけど、最近暑く、食中毒の危険があるので、二日前からコンビニで昼ご飯を買うことに。 昨日はいくらのおにぎりと、何かとカフェオレを買った。 今日もいくらのおにぎりと、何かとカフェオレを買おうと思ったのだが、その何…

どんとこい暑さ

北海道では、冬、家の中はポカポカ半そで、外は激サムである。 そんな環境で育ったので暑さも同じ。 屋内は涼しく、外は激アツ、というのはなかなか心地よい。 サウナも好きだから、屋内屋外のギャップは好き。 駅までは汗ダラダラで電車で涼む。 これはこれ…