かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

出勤、そしてすぐ退勤

本日僕は夏休みなのですが、休み明けに行われる人間ドックのセット?特に検便セットですかね。これを職場に忘れてしまい、朝一番でとってきて今帰りの電車のホームにいます。

朝早く行ってみて発見したことがありました。

まず、朝早く出勤している人達がいることを改めて気付かされたということです。始業時間の1時間半以上前から来ている人が何人かいました。ユウカツのためではなく。あっでも制度に乗ったユウカツではなく自主的なユウカツにはなるのでしょうか。今日、朝来ていた人達はおおよそ定時で帰る人達でして、その背景にはこうやって人知れず朝早くきているのだなーと改めて教えてもらいました。

もう一つはお掃除のおじちゃんのいつもと違う一面が見られたことです。

ドックセットを持ち帰り、駅に向かう途中、いつもの作業着姿ではなく、クールビズ姿の出勤途中のおじちゃんを見かけました。

定年退職された方がよく、お掃除に従事する事は理解していましたが改めてその姿を見て、定年前はどんな仕事をしていたのかな?と想像してしまいました。

さぁ。帰ったら函館の妻の実家に行く用意をして(まだ何にも用意してない。。)夏休みを満喫しようかな。