5月1日又は5月2日のどちらかは原則休みを取るように、という上司の方針(素晴らしい)のもと、本日、5月2日は休みをもらうことにした。
特に計画は立てずにのんびり過ごした。
妻がパウンドケーキを作ると言ったことがきっかけで、子供がパパと作ると言い出した。
すべてが面倒くさい男である僕は、少し、嫌な気持ちになったのだけど、明日も休みだし、妻に、作り方を聞きながら、子供と二人でゆっくり作ることにした。
実際に作ってみて、こんな簡単な作業も面倒くさがるというのは、少し病的な気がしたというのが、感想である。
大げさかもしれないけれど、今回の作業は以前、感想を書いた「ゆっくり動くと人生が変わる」に通じるのではないかと思った。
側から見ると、「なんだそんなこと」と思うかもしれないけれど、僕は普段から料理もしないし、片付けができないほど、心がザワザワして毎日を過ごしていたので、今回のパウンドケーキ作りはなんだか、感じるところがあったのである。
これまでは、仕事も忙しいし、休日も別の用事でバタバタしていたので、ゆっくり過ごす時間もなかった。心は常にザワついていたのである。
家族と過ごすのも億劫だし、子供と遊ぶのも片手間であり、疲れていた。子供との遊びも一瞬で終わらせて、タバコを吸ったり、スマホを見たり、お酒を飲んで気を紛らわせていたのである。最近は、精神的に参っていたこともあり、挙げ句の果てには1人で車に乗り込み、コンビニの駐車場で本を読んだり、テレビを見たりしていた。だけど、心は休まらず満足感は得られなかった。
今日は意図したわけではないけれど、家族としっかり向き合って過ごした日なのかもしれない。
まだ、何にも結果が出ていないのだけれども、これは少し、何かが変わった気がしたんだ。
パウンドケーキ作りは子供と一緒に写真なんかを撮ったので、下に材料とともに作り方を残しておこう。これで、1人で作れるし。
やりすぎもいけないけれど、晩御飯も妻の横で観察してみようかな。。
ほんと、ダメ人間だなぁ。
さつまいものパウンドケーキ
⬛︎材料
・さつまいも
・バター
・砂糖
・バニラエッセンス
・卵
⬛︎作り方
1.さつまいもをふかして、つぶす。
2.バター、卵、砂糖、バニラエッセンスを入れる 。
.
3.混ぜた後にホットケーキミックスを入れて混ぜる。
4.型に入れてオーブンで焼く(170℃、45分)
5.完成!