かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

朝家を出てすれ違った人と帰りに家の近くですれ違った場合について

通勤していると、知り合いでもないのに、毎日、会う人がいる。

 

休日なんか、別のシチュエーションでその人に会うと、あれっ、知り合いだったっけ?と挨拶しそうになってから、あぁ、通勤でよく見る人だ、となったりする。

 

うちの近くには、それなりに大きい企業の工場があって、駅に向かう際、すれ違った人が、帰りに駅を降りて家の近くですれ違ったりする。

 

一方で自分は駅から1時間程度の職場である。

 

これって、俺の労働時間と相手の労働時間が一緒ってこと??

 

といつも、一瞬考えては、自分の家の近くで会うということは、相手の方が長い??とか、うっすら考えた後、まっいいか、となってしまっていたので考えてみよう。

 

仮にすれ違人をAさんとしよう。

 

Aさんと俺がすれ違った後、Aさんは職場に10分後に着くとする。

 

俺は60分後に着くとする。

 

すれ違うのは朝8:00と夜18:00とする。

 

Aさん

8:10仕事開始、17:50仕事終了。

労働時間は昼休み12:00〜13:00として1時間を抜いて、午前3時間50分、午後4時間50分で8時間40分

 

9:00仕事開始、17:00仕事終了。

 

あっーやっぱり、相手の方が長い。。

 

こういうの、昔から直感ですぐにわかんないのなんでかなー。

 

俺、バカなんだろーな。

よく考えたら、こんな仮の時間設定しなくてもわかりそうなもんだけど。。

 

ほんとに考えるの嫌いなんだな。。